はるこの絵本録

読んだ絵本の紹介 たまにピアノと山

ウマソウのピョンピョンピョーン 作絵みやにしたつや

f:id:haruko921:20190311103459j:plain

見つけた瞬間すぐカゴに入れました!

宮西達也さんの おまえうまそうだな のスピンオフ絵本です。ウマソウがかわいらしくおそとで遊びます。ティラノサウルスは出てきませんが、あのウマソウの顔がどーんと書いてある表紙だけで、飾っておきたいくらい気に入ってしまう絵本です。


宮西達也さんと言えば おまえうまそうだな を始め、 おかあさんだいすきだよ など、ホロリとくるものが有名かと思います。

f:id:haruko921:20190311103759j:plain

しかしこのような小作品もたくさん書いていて、 へびくんどうなったとおもう? など、けっこうシュールでおもしろく、小さい子の心を掴む絵本も多々あります。表題の「ピョンピョンピョーン」など、擬態語や擬音語、そして鳴き声や掛け声が秀逸で、読み手もリズミカルに表現できます。

おもしろい宮西達也作品を見つけるのが楽しみです!