はるこの絵本録

読んだ絵本の紹介 たまにピアノと山

ごちゃまぜカメレオン エリックカールさく、やぎたよしこやく

f:id:haruko921:20190315232631j:plain

カメレオンが動物園で目にした動物に憧れ、次々と動物の素敵な部分が体にくっついていくけれど、結局はもとの自分が1番いい!というお話です。ありのままの自分が素敵。というのはエリックカールが影響を受けたという、レオレオニとともに多いテーマなのかなと。他の子と比べず、ありのままのあなたが1番素敵。こどもに最も伝えたいメッセージですよね。


エリックカールの色彩の豊かさはもちろん、出てくる動物のインデックスが細かくてかわいらしいです。訳もリズムよく読める日本語になっていて楽しく読めます!