はるこの絵本録

読んだ絵本の紹介 たまにピアノと山

あんぱんまん やなせたかし

f:id:haruko921:20190313130218j:plain

それいけ!アンパンマンの原作です。やなせたかしさんは戦争を経験しており、「飢餓」という辛い経験から沢山の食べ物のキャラクター生み出しました。本当の正義の味方は、戦ってわるものを倒すのではなく、飢えている人を助ける。飢餓というのは完全なる悪。


作中では、あんぱんまんがお腹が空いて倒れている人に対し、顔を食べるようにと差し出します。困っている人に自分の一部を差し出すとはなんと尊い行為でしょう。自分の一部は失ってしまったけれど、それで喜んでもらえれば、幸せ。人に喜んでもらえることが結局自分にとって1番の喜びになる。アンパンマン精神に感動し、こんな生き方ができたらなと日々思っています。


どんな子でもアンパンマンが大好きなのは、この作者の優しい意図を本能的に感じ取っているからなんでしょうか。本当に不思議です。